お店の集客で、こんなお悩みはありませんか?
「クーポンサイトからの予約は多いけど、割引ばかりで利益が少ない…」「掲載料や手数料も、正直なところ結構な負担…」「クーポン目当てのお客様は、なかなかリピートしてくれない…」
もし、一つでも「うちのことかも…」と感じたなら、この記事はきっとあなたの役に立ちます。
目次
- お店の集客で、こんなお悩みはありませんか?
- 【2. この記事でお伝えすること】
- 【3. AIアシスタント】
- ステップ2:AIに「響くメッセージ」を作ってもらう
- ステップ3:AIと「出会う場所」を探す
- 【4. 今日から始める、小さな一歩】
多くの美容室さんが、新規集客のために大手クーポンサイトに情報を掲載していますよね。確かに集客力は絶大です。
でもその一方で、「いつまでこれを続ければいいんだろう…」と感じていませんか? 手数料を払い続け、価格競争に巻き込まれ、本当に来てほしいお客様に自分たちのお店の魅力が届いていないような、そんなモヤモヤ。
このままでは、忙しいばかりで疲弊してしまうかもしれません。何より、あなたのお店の本当の価値が、価格の陰に隠れてしまうのは、とてももったいないことです。
もし、あなたの代わりに24時間働く超優秀なアシスタントがいたらどうでしょう? 実はそれ、「AI」を使えば可能なんです。「AIなんて難しそう…」と思いますか? 大丈夫です。この記事を読めば、誰でも簡単にAIをあなたの頼れる右腕にする具体的な方法が分かります。
【2. この記事でお伝えすること】
この記事では、AIを使ってクーポンサイトへの依存から一歩踏み出し、あなたのお店の力で集客するための**「3つの簡単ステップ」**を具体的にお伝えしますね。
1. 【ステップ1】AIと「理想のお客様」を考える**
2. 【ステップ2】AIに「響くメッセージ」を作ってもらう**
3. 【ステップ3】AIと「出会う場所」を探す**
初めての方でも、今日からすぐに行動できる内容なので、安心してくださいね。
【3. AIアシスタント】
ステップ1:AIと「理想のお客様」を考える**
最初のステップで一番大切なのは、AIに「あなたのお店の理想のお客様像」を深く理解してもらうことです。
なぜなら、AIはあなたが教えた情報をもとに働くアシスタントだからです。「誰に」「何を」伝えたいのかが明確であるほど、AIは驚くほど的確で、心に響くアイデアを出してくれます。
(具体例)難しく考えなくて大丈夫。スマホのAIチャットアプリ(ChatGPTなど)を開いて、こんなふうに話しかけてみてください。
【AIへの指示プロンプト例】
◆の情報やこだわり等打ち替えてください
あなたはプロのマーケターです。私が経営する美容室の集客について相談に乗ってください。
◆私のお店の情報:
◆お店のこだわり: オーガニックな薬剤だけを使い、髪と頭皮の健康を第一に考えています。お客様一人ひとりとじっくり向き合う時間を大切にしています。
◆悩み: クーポンサイトでは価格でしか見てもらえず、お店のこだわりが伝わらない。
◆お願いしたいこと:
このお店のファンになってくれそうな「理想のお客様」はどんな人だと思いますか? 具体的な人物像を提案してください。
ほら、これだけでAIが「30代で子育て中の、自分の時間も大切にしたい女性」といった具体的な人物像を提案してくれます。まるで、優秀なスタッフとミーティングしているみたいですよね。
このように、まずはAIにあなたのお店のことを教え、「理想のお客様」について一緒に考えること。これが、AIと始める自力集客のはじめの一歩です。
ステップ2:AIに「響くメッセージ」を作ってもらう
次のステップは、ステップ1で考えた「理想のお客様」の心にグッと響くメッセージをAIに作ってもらうことです。
あなたのお店のこだわりや想いを、ただ伝えるだけではなかなか届きません。「理想のお客様」がどんな言葉に心を動かされるのか、その視点でメッセージを作ることが大切だからです。AIは、その「言葉選び」のプロなんです。
(具体例)先ほどの会話の続きで、AIにこうお願いしてみましょう。
【AIへの指示プロンプト例】
ありがとう!では、その「30代で子育て中の、自分の時間も大切にしたい女性」に向けて、Instagramに投稿する文章を考えてください。
投稿で伝えたいこと
忙しい毎日の中でも、自分をいたわる時間を持ってほしいという想い
当店のヘッドスパが、髪だけでなく心のリフレッシュにもなること
上記の要素を入れて、親しみやすい口調で文章を作ってください。
どうでしょう?「#育児中のご褒美」といったハッシュタグまで付けて、あっという間に魅力的な投稿文案をAIが作成してくれます。自分でゼロから考えるより、ずっと簡単ですよね。
AIに「誰に」「何を」伝えたいかを明確に指示するだけで、心に響くメッセージが簡単に作れる。**もう、SNS投稿のネタ切れで悩む必要はありません。
ステップ3:AIと「出会う場所」を探す
最後のステップは、作ったメッセージを「どこで」発信すれば理想のお客様に出会えるのか、AIに教えてもらうことです。
せっかく素敵なメッセージを作っても、届ける場所が間違っていては意味がありません。Instagramがいいのか、地域の情報サイトがいいのか。AIは、世界中の情報から、あなたのお店に合った最適な発信場所を見つけ出す手伝いをしてくれます。
(具体例)AIにこんな質問を投げかけてみましょう。
【AIへの指示プロンプト例】
私たちのような小さな美容室が、先ほど設定した「理想のお客様」と出会うためには、Instagram以外にどんな集客方法が考えられますか? 具体的なアイデアを3つ教えてください。
するとAIは、「地域のママ向けWebメディアへの情報掲載」や「LINE公式アカウントでの定期的な情報発信」など、あなたが思いつかなかったような具体的なアイデアを提案してくれます。
このように、AIに相談することで、あなたのお店に合った集客のチャネル(発信場所)が見つかります。クーポンサイトだけに頼らない、新しいお客様との出会いの場を広げていきましょう。
【4. 今日から始める、小さな一歩】
本日は、AIという名の優秀なアシスタントと一緒に、クーポンサイトへの依存から抜け出すための3つのステップをお伝えしました。
1. AIと「理想のお客様」を考える
2. AIに「響くメッセージ」を作ってもらう
3. AIと「出会う場所」を探す
AIは、決して難しい魔法の道具ではありません。あなたのお店のことを一番よく知っているあなた自身が、上手に質問することで、何倍もの力を発揮してくれる頼もしいパートナーなんです。
難しく考えず、まずは今日の夜、AIチャットアプリを開いて、あなたのお店の紹介をしてみることから始めてみませんか?
「私の美容室はね…」と、友人に話しかけるように。
その小さな一歩が、あなたのお店の未来を大きく変えるきっかけになるはずです。応援しています!

